時代は戦国が好き?時代劇情報!!

時代劇が大好きな村井亮介が最新情報を集めて書き込みます

スポンサーサイト

このページのトップへ

「素浪人 月影兵庫」前ぶれなく来た男!騒動は東海道だった

2007年7月17日(火)放送
「素浪人 月影兵庫」前ぶれなく来た男!騒動は東海道だった

 妻も子もなく、どこの藩にも仕えたことのない素浪人・月影
兵庫(松方弘樹)は平塚の宿にぶらりと顔を出します。宿の
手前で助けてやった老人と孫に「きつねうどんという物が
食ってみたい」というと、その老人喜兵衛はうどん屋で、
さっそく店まで足をくじいた喜兵衛をおぶって、念願のきつね
うどんをご馳走になるのです。帰り際には多めの代金を払って
帰ったきっぷのいい男ぶりなのでした。その時に問屋場のお涼
(賀来千香子)という女とも顔見知りのなります。

 しかし、そんなときに火付け騒ぎがあります。その中で
人助けに行き火付けの現場を見た喜兵衛は犯人の伊助に刺し
殺されてしまいます。火事で焼け出された人々におにぎりを
配る代官・黒川軍太夫(石倉三郎)に「関心なことだ。なかなか
できるものではない」と褒めた兵庫は、軍太夫から火事場で
老婆を助けたことを褒められるのでした。

 しかし伊助は犯人を見たといい、それを兵庫のせいにするの
です。逃げている時に問屋場のお涼とまた会い、この宿の
問屋場で妙な噂を聞いた、と聞かされるのです。それは3年前の
大火事で大儲けをした材木商の近江屋と金貸しの田島屋が実は
自分で火をつけたというもの。自ら代官所へと出頭した兵庫は
「やっていない」と代官に言います。すると代官は鍵を開けて
「この街から出て行け」と言うのですが、実はそれは牢破りの
罪を着せるためのものだったのです。

 喜兵衛の孫娘おみつを人質に取って、兵庫をおびき寄せて
殺してしまおうとする田島屋と近江屋と伊助の3兄弟は、
その場で大火事は自分たちがやったこと、その黒幕は代官の
黒川軍太夫だと語るのでした。そして兵庫はその場の悪人達を
みんな斬り捨てて、火事で儲けて払った賄賂によって出世が
決まり、江戸へと向かっていた軍太夫をも斬り捨てるのでした。

 軍太夫に「一緒に行かぬか?」と誘われた兵庫は「お前と
俺では世界が違いすぎるのよ」と答えます。それを聞いて
軍太夫は「同じ匂いがすると思ったのだかな」と言い残し
果てるのでした。

 今回よくわからなくて気になったのは桔梗(古手川祐子)の
存在でしたね。なにやら兵庫と「一緒になる覚悟」だとか。
こんないい女にそんなこと言われたらついて行けばいいのに
一人で気ままに放浪して暮らしていたい兵庫なのでしょう。
次回以降も桔梗がセクシーに兵庫に迫るのではないかというのも
一つの見所ですね。

 今回新たに始まったこの時代劇、放送の時に居眠りしてしまい
「なんだか面白くなかった」という印象でしたが、改めて
ビデオを見てみるとなかなかに味があって面白いドラマでした。
次回以降も欠かさずに録画して観て、感想を書いていきたい
ですね。

戦国武将クイズ
日本史クイズ
戦国武将フィギュア
fc2 blog ranking
このブログの内容に賛同下さる方はクリックされて下さいませ
スポンサーサイト

テーマ:時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengokunews.blog112.fc2.com/tb.php/9-fd7e5016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東海道東海道(とうかいどう、うみつみち)五畿七道の一つで、本州太平洋側の中部を指す行政区分。五畿七道の東海道を通る幹線道路。#律令制|律令時代に整備されたもの。#江戸時代に整備されたもの。五街道の一つ。----.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotat

  • 2007/08/01(水) 09:24:32 |
  • 街-NAVI

問屋場問屋場(といやば)は、江戸時代の街道の宿場で人馬の継立、助郷賦課などの業務を行うところで、駅亭、伝馬所、馬締ともいった(本項の語意に於ける「問屋」とは、運送業を意味する。問丸を参照せよ)。業務の主宰者は問屋と称され、その助役の年寄、さらに人馬の出入

  • 2007/08/01(水) 09:33:42 |
  • 街-NAVI
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

村井亮介

Author:村井亮介
アニメが大好きなウェブ詩人でネットショップ店長。
球技系のスポーツが大体得意。



私のアニメ・ショップ

きまぐれポエムwithネット商店
アニメソフト・グッズ


今日のスペシャル
アニメソフト・グッズ


お楽しみプログラム集
アニメソフト・グッズ


ウェブ詩人のネット商店
スタジオジブリ作品グッズ


ウェブ詩人のネット商店
ディズニーアニメグッズ


ウェブ詩人のネット商店
TVアニメキャラグッズ






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

