時代は戦国が好き?時代劇情報!!

時代劇が大好きな村井亮介が最新情報を集めて書き込みます

スポンサーサイト

このページのトップへ

「八州廻り桑山十兵衛 捕物控ぶらり旅」最終回

2007年7月9日(火)放送
「八州廻り桑山十兵衛 捕物控ぶらり旅」最終回
母を亡くした一人娘お八重を一人にしておけないと、上役に
辞表を提出した十兵衛。「辞める前に最後の仕事を」と上州
へと旅立ちました。殺されたのは八州廻り同心の道案内を
していた力士上がりの七蔵。容疑者として妻の父親で鍛冶屋の
徳兵衛の名があがります。その娘の小料理屋女将おたきが
十兵衛に色仕掛けを試み、父親を庇おうとしているのだなと
叱責されます。この父娘はずっと離れて暮らしていたことに
しこりのある親子で、その様子に十兵衛は自分たち父娘を
重ねて観るのでした。辞めないでくれという手下に向かって
「人はいつかその生業のためだけには生きていけなくなる。
私には今がその時なのだよ」と答える十兵衛なのでした。
生業のためだけには生きていけなくなる、つまりは家族の
ために仕事を犠牲にするということですね。わかる気がします
もし私が今好きな人と結婚したとしたなら、その人のためなら
なんでも犠牲にできると感じますから。娘ができたなら同様に
感じることでしょう。未婚で子供のいない私には実感の
わかない話ですが。

 「私がやりました」と自白した徳兵衛の話からその犯行は
致命傷を与えていないと判断した十兵衛の元へ、七蔵の手下の
千太が番所で首を吊った、との一報が入ります。道案内の
座を欲しかった千太が殺したということで事件は一端は落着
したのです。

 しかし、新しい道案内として挨拶に来た後釜の話から、
千太が七蔵を殺すはずがなく、七蔵はかなりあくどいことを
していたと知った十兵衛。真犯人は郡奉行の谷口源三郎で、
七蔵と密輸をしていて仲間割れから殺したものと見抜くの
でした。そこで十兵衛を殺そうとした源三郎に対していつもの
名台詞がでます。「八州廻りに刃向かう者は斬り捨て御免。
それでもよいか」一味をことごとく斬り捨て一行は帰路に
着きました。

 娘の八重に人形を渡して「これからはこの人形と同じように
父も八重とずっと一緒だぞ」と告げた父に娘は「八重は
八州廻りをしているお父上が好き。だからお父上がお留守を
していても、八重はちっとも寂しくありません。八重のために
辞めないで下さい。」
 泣かせる台詞じゃありませんか。こんな事を言われれば
誰だって仕事を誇りを持って続けますよね。私には姪が
二人いるのですが、可愛くて仕方なくいつも言いなり状態
です。これが実の娘だったら十兵衛のように仕事を辞める
だの続けるだの右往左往しているかもしれませんね。

 最終回ということでしたが、辞任はしていないので、この
シリーズ、また再開するのかもしれないですね。楽しみに
待っていましょう。八重役の女の子がこのシリーズで成長
していくとしたら、それも楽しみですね。絶世の美女に
なりそうですからね。本格派の女優さんになりそうな気が
するのですが、どうなんでしょう。

 次週からは「素浪人 月影兵庫」が始まりますね。これも
楽しみですね。
戦国武将フィギュア
fc2 blog ranking
このブログの内容に賛同下さる方はクリックされて下さいませ
スポンサーサイト

テーマ:時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

このページのトップへ

コメント

システムキッチン

システムキッチンを探すなら http://www.tsunamiya.com/215783/210243/

  • 2008/09/14(日) 04:25:10 |
  • URL |
  • #-
  • [編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sengokunews.blog112.fc2.com/tb.php/4-4edaa2ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

村井亮介

Author:村井亮介
アニメが大好きなウェブ詩人でネットショップ店長。
球技系のスポーツが大体得意。



私のアニメ・ショップ

きまぐれポエムwithネット商店
アニメソフト・グッズ


今日のスペシャル
アニメソフト・グッズ


お楽しみプログラム集
アニメソフト・グッズ


ウェブ詩人のネット商店
スタジオジブリ作品グッズ


ウェブ詩人のネット商店
ディズニーアニメグッズ


ウェブ詩人のネット商店
TVアニメキャラグッズ






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

