時代は戦国が好き?時代劇情報!!

時代劇が大好きな村井亮介が最新情報を集めて書き込みます


このページのトップへ

龍馬伝「西郷吉之助」

2010年6月28日(月)

龍馬伝「西郷吉之助」

神戸の海軍総練所は閉鎖となった。
勝麟太郎は軍艦奉行並を解任されたのだ。

勝麟太郎は龍馬に薩摩の参謀・西郷吉之助に
会ってみないかという。

西郷に面会した龍馬はいきなりお互いの好きな女性の
タイプについて話題にし始め場を和ませる。
しかし、その話のオチはというとお龍の父親は
蛤御門の変で亡くなったということだった。
龍馬が薩摩をあまりよく思ってないと敏感に
感じ取る西郷に龍馬は
「長州成敗をやめてつかあさい」と頼むのだった。
その龍馬に西郷はいい返事はしなかった。
しかし
「船乗りが欲しい。すべては坂本さんしだい」
と薩摩へ来ないかと誘ってくるのだった。

「坂本さんは長州の味方ごわすか?」と質問する西郷に
「おいは日本人の味方です」と答えた龍馬に
西郷は勝殿の一番弟子らしい答えだと言うのだった。

初めて会った西郷に龍馬は得体の知れない
恐ろしさを感じたのだった。

龍馬の頼みを断ったかに見えた西郷だったが
その行動は敏速であった。
長州と幕府の和睦調停を買って出て
長州の家老の切腹で許そうというのだった。
幕府も財政難のため、その提案に乗るしかなかった。

岩崎弥太郎は武市半平太に頼まれた毒まんじゅうの
ことですっかり頭を抱えていた。
弥太郎の父親は「食わせてやれ」という。
牢で拷問を受け続けている以蔵はあまりに
可哀想だというのだ。
弥太郎はいったんは岡田以蔵に毒まんじゅうを
渡すのだが、すぐに取り返して
「わしには殺すなんてできん」
と泣きじゃくるのだった。

いよいよ龍馬は幕府を離れます。
たしか物語としては亀山社中設立まであと1年のはず。
物語は佳境に入ってきています。楽しみですね。

バナー

テーマ:龍馬伝 - ジャンル:テレビ・ラジオ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

村井亮介

Author:村井亮介
アニメが大好きなウェブ詩人でネットショップ店長。
球技系のスポーツが大体得意。



私のアニメ・ショップ

きまぐれポエムwithネット商店
アニメソフト・グッズ


今日のスペシャル
アニメソフト・グッズ


お楽しみプログラム集
アニメソフト・グッズ


ウェブ詩人のネット商店
スタジオジブリ作品グッズ


ウェブ詩人のネット商店
ディズニーアニメグッズ


ウェブ詩人のネット商店
TVアニメキャラグッズ






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

