時代は戦国が好き?時代劇情報!!

時代劇が大好きな村井亮介が最新情報を集めて書き込みます


このページのトップへ

1973年ドラマ「ぶらり信兵衛道場破り」

1973年ドラマ「ぶらり信兵衛道場破り」

現在CS時代劇専門チャンネルで放送中なのですが
このドラマは本当に平和で慈愛に満ちていて
素晴らしい作品です。主演の若き日の高橋英樹さんの
気品溢れる美男子の誠実さと本当は剣豪であることを
隠す奥ゆかしさ、そして町娘おぶん役の
故・武原英子さんや、その祖父でそば屋の重助役・
故・藤原鎌足さん、かごかき役の渡辺篤さんなど
脇も愛すべき心優しき長屋の小市民達です。
なによりもこの時代劇はほぼ真剣勝負、戦闘シーンが
ありません。あるのは道場での木刀での勝負です。
それもぎりぎりまでやっつけておいて負けてあげて
礼金をもらうという変な道場破りなのです。

現在、放送していますからぜひCS受信できる方は
ご覧下さい。僕にとってベスト・オブ・ベストの
ドラマなのです。

テーマ:時代劇 - ジャンル:テレビ・ラジオ

このページのトップへ

龍馬伝「さらば土佐」

2010年3月29日(月)


龍馬伝「さらば土佐」

土佐藩の参政・吉田東洋に足蹴にされた土佐勤王党党首
武市半平太はプライドを深く傷つけられて大きな
方針転換を決意しました。そして龍馬に東洋の暗殺命令を
下したのです。ところが龍馬は東洋が土佐の未来を
深く見据えていることを見抜き、逆に半平太を土佐藩の
政治に加えるように懇願しました。しかし東洋は半平太が
無能であるという理由で一蹴します。

半平太にも思想が異なるから殺すなんて間違っている
ということを説きますが、受け入れてもらえず、
半平太は他の勤王党党員たちに暗殺命令を下します。

そんな時に龍馬は沢村惣之丞から脱藩するように計画を
もちかけられました。久坂玄端からも志があるなら
脱藩しろと言われていたこともあり脱藩を決意して
実行に移すのでした。家族には事前に発覚したのですが
家族は龍馬を応援してくれたのでした。

龍馬が去った後の土佐では恐ろしい嵐が吹き荒れます。
最初に犠牲になったのはかの吉田東洋でした。
土佐勤王党によって暗殺されてしまったのです。

いよいよ自由な世界へと羽ばたいた龍馬。
これからの活躍がとても楽しみですね。

坂本龍馬がとても魅力的なのは言うまでもないですが
吉田東洋と岩崎弥太郎は好きではないのですが、
その個性的な人物像は魅力的だと感じます。
ものすごく癖が強いですがなにか生き様に
ひかれるものがあるのです。吉田東洋は国の未来を
見据える眼力、そして人の才能を見抜く力は相当な
ものですね。しかしその高すぎるプライドは
周囲を恨みを買うには充分すぎるものだったのですね。
坂本乙女と千葉佐那もすごく素敵でお気に入りです。
来週からも見逃せませんね。


今日のオススメ
スグレモノPCソフト/JustSystem特集
スグレモノMacソフト特集1
スグレモノMacソフト特集2
スグレモノMacソフト特集3
SONY パソコン「VAIO」特集

スグレモノPCソフト/ソースネクスト特集1
スグレモノPCソフト/ソースネクスト特集2
スグレモノPCソフト/ソースネクスト特集3

タレント/オフィシャルグッズ・サイト/リンク集

マイフォト

テーマ:龍馬伝 - ジャンル:テレビ・ラジオ

このページのトップへ

おひさしぶりです

ひさしぶりにここへと顔を出しました
最近多忙で時代劇情報にも少々疎くなってきています
なのでとりあえず自作詩でも公開しようかと思います


詩「どこかへ行きたいな」by村井亮介


どこかへ行きたいな
ぶらっと出かけて
そのまま2.3日泊まったりとか

自由気ままに
どこかへ行きたいな
君のいないどこかへ

僕のブログを見て
注文ばかりつける
君のいないどこかへ


今日のオススメ
お手頃価格・地デジ対応テレビ特集
けいおん!フィギュア特集
はまる・オンラインゲーム特集2

myphoto

テーマ: - ジャンル:小説・文学

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

村井亮介

Author:村井亮介
アニメが大好きなウェブ詩人でネットショップ店長。
球技系のスポーツが大体得意。



私のアニメ・ショップ

きまぐれポエムwithネット商店
アニメソフト・グッズ


今日のスペシャル
アニメソフト・グッズ


お楽しみプログラム集
アニメソフト・グッズ


ウェブ詩人のネット商店
スタジオジブリ作品グッズ


ウェブ詩人のネット商店
ディズニーアニメグッズ


ウェブ詩人のネット商店
TVアニメキャラグッズ






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

