時代は戦国が好き?時代劇情報!!

時代劇が大好きな村井亮介が最新情報を集めて書き込みます


このページのトップへ

「篤姫」七夕の再会

NHK大河ドラマ「篤姫」七夕の再会

 中老の幾嶋(松坂慶子)の厳しい指導の元、最初こそ根をあげていた
篤姫(宮崎あおい)でしたが、覚悟を決めてからというもの、すっかり
琴にも鼓にも上達して知識も蓄え、島津家の姫君らしくなってきた
のでした。
 そんな頃、お篤の嫁ぐ相手である徳川家祥(堺雅人)は父親の
将軍逝去の瓦版を持ち込み喜んでみたり、自分の将軍宣下の
話題に大あくびをするなど、お偉いさん方の間ではすっかり暗愚の
君として知られていたのでした。しかし、お篤に聞かれた幾嶋は
知っていながらとぼけるのでした。
 お篤の生家、今泉島津家ではお篤の嫁ぎ先が将軍家であると
知らされて驚くのでしたが、その話は実兄により、幼なじみの
肝付尚五郎(瑛太)にも知らされたのでした。いてもたってもいられなく
なった尚五郎は学問所の師匠の小松清猷(沢村一樹)に江戸に
行きたいと頼みます。その場に居合わせた下級武士の西郷吉之助
(小澤征悦)と大久保正助(原田泰造)とともにお近(ともさかりえ)の
星合香という香道の占い遊びをした尚五郎は「運勢はどしゃぶりの
雨模様」と笑われるのでしたが、それをお篤と自分のことと受けとめ
たのか真剣にとらえたようなのでした。
 そして主君の島津斉彬(高橋英樹)に呼ばれた尚五郎は江戸行き
について「考えておこう」との返事をもらうのでしたが、大久保の
父の遠島について尋ねたところ、以前篤姫も同じ質問をしたと聞き
実はお篤とは近しい間柄だと斉彬にもわかったのでした。
 そんな話の中で後に西郷隆盛として知られる様になる吉之助の
建白書が話題にのぼり「群を抜くできだった」と褒められたのでした。
 そして斉彬は篤姫を呼び、篤姫は尚五郎と囲碁を打ちたいと頼み、
斉彬は粋な計らいで二人だけにしてやるのでした。「怖いでしょう?
本当に怖いんですよ」と幾嶋のことを話して爆笑するお篤にいつしか
尚五郎の気持ちもほぐれるのでした。そして「私が御台所になれる
でしょうか?」とのお篤の問いに「きっとなれます」と答えた尚五郎
でしたが、お篤は「尚五郎さんに言われたら本当になれるような
気がしてきました」と胸の不安を払うことができたのでした。
 尚五郎のお篤への片思いを聞いた斉彬は理解を示し、お篤に
それとなく尚五郎との恋について尋ねたのでしたが、お篤はまったく
気づいておらず、お互いに男とも女とも思っていない、との返事を
するのです。そんなお篤に斉彬は「そちらの方はとんと疎い
ようだな」と苦笑するのでした。

 初めて篤姫のレビューを書いたのですが、なんといっても今回の
大河は人物描写の深さでじっくりと物語を見せてくれますね。
篤姫のオテンバ娘な魅力を見事に体現している宮崎あおいさんも
素晴らしい演技ですし、脇も見事に固まってます。特に切れ者で
名高い島津斉彬を演じる高橋英樹さんがまさにそうだと言わせる
素晴らしい存在感ですね。激動の幕末から明治初頭へのこの物語
どんな展開を見せるのかとても楽しみです。この報告もまた継続
していきたいものですね。結構書くのに時間がかかるのですが
時間を作って鋭意、放送を見忘れた方のために書いていきたいです。

 輿入れの日程も決まり父母との別れの再会も待ち遠しい篤姫。
次週は江戸へと向かいます。乞うご期待!!!
戦国武将クイズ
日本史クイズ
戦国武将フィギュア
fc2 blog ranking
このブログの内容に賛同下さる方はクリックされて下さいませ

テーマ:篤姫 - ジャンル:テレビ・ラジオ

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

村井亮介

Author:村井亮介
アニメが大好きなウェブ詩人でネットショップ店長。
球技系のスポーツが大体得意。



私のアニメ・ショップ

きまぐれポエムwithネット商店
アニメソフト・グッズ


今日のスペシャル
アニメソフト・グッズ


お楽しみプログラム集
アニメソフト・グッズ


ウェブ詩人のネット商店
スタジオジブリ作品グッズ


ウェブ詩人のネット商店
ディズニーアニメグッズ


ウェブ詩人のネット商店
TVアニメキャラグッズ






最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

